「東京駅」 東京丸の内

カテゴリー │My Favorite/私の好きなもの


    「東京駅」 平成27年3月 東京丸の内

 
  ん? 二十数年前は私にとってこの東京駅が静岡への出入り口であった。
が、その後は車に乗る事になったがゆえここに来ることがなくなった。
 しかし、新しくなった駅は見たい。 復元された最上部やドーム部。外装の擬石や覆輪目地。駅舎内ドームのレリーフなどなど。
天上ながめてるヤツ、けっこういる。(笑)
 東京人ぶる必要などない。 私も堂々と上にカメラを向ける。
「わたし、建築関係なんです」的な顔をして! 「いーんです」、「重要文化財なんです」的な態度でね。
けど、でかいですよね。 なんか、こんなにおっきかったんだ。って思いました。
夜のライトアップも綺麗ですしね。 次回は、東京ステーションホテルに泊まりたいですね。


※「東京駅」 東京の表玄関とも言うべきターミナル駅で、プラットホームの数は日本一多く、在来線が地上5面10線と地下4面8線の合計9面18線、新幹線が地上5面10線、地下鉄は地下1面2線を有しており、面積は東京ドーム約3.6個分に相当する。赤レンガ造りの丸の内口駅舎は辰野金吾らが設計したもので、1914年に竣工、2003年に国の重要文化財に指定されている。「関東の駅百選」認定駅でもある。



 「東京駅」 東京丸の内 「東京駅」 東京丸の内 「東京駅」 東京丸の内 「東京駅」 東京丸の内 「東京駅」 東京丸の内 「東京駅」 東京丸の内 「東京駅」 東京丸の内 「東京駅」 東京丸の内


同じカテゴリー(My Favorite/私の好きなもの)の記事

 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
 「東京駅」 東京丸の内
    コメント(0)