岐阜のまつりと取り組み

カテゴリー │遠州鎧仁會My Favorite/私の好きなもの


 「岐阜のまつりと取り組み」

 先日、ぎふ信長まつり、火縄銃演武への参加の為岐阜市を訪れた。
火縄銃の演武は俳優の藤岡弘さん扮する織田信長公を後方に中心市街地を行列。
所々での火縄銃演武は、中心市街地だけに沿道に続くお客さんの数と今までにない火縄銃の轟音を耳にし、自分自身少しの興奮を味わいました。また、年に数回、そして数年かぶりの仲間にも再会。地元を離れての遠征はこうした楽しみもあり楽しかったです。

 そして今回はもう一つ。
予定を調整してうまいこと前日入りできたこともあり岐阜の街を少し散策してみた。

 2年前に完成したという、「みんなの森 ぎふメディアコスモス」に行った。中央図書館を中核施設とする複合施設である。

 オォ、いい! と思った。 私、以外にも図書館へ行く人。でもその図書館にずーっと居たいと思ったことはない。
でもここは、本もさることながらここへ来たいと思ったのである。

 ヤラレました。 「行きたくなる図書館」を造ったのだ。

 もちろんそれだけじゃない。

 古い町並みもちゃんと遺す。(川原町) 
 歴史もね。(信長まつり) 
 そして未来も創造する。(図書館)

 私の知ってるところ。
  古い物・・・壊す
  歴史・・・ゆるキャラ
  未来・・・城の真ん中にコーヒー屋、ド~ん

 なんだか愚痴になってしまいましたが、それぐらい岐阜の街とまつりが良かったという事。
外に出ると色々と勉強になります。

 最後に・・・。
 今回のおまつりでは色々とお世話になりました。
実行委員の皆さん。スタッフの皆さん。同じく出演者の皆さん。
本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

岐阜のまつりと取り組み

岐阜のまつりと取り組み

岐阜のまつりと取り組み

岐阜のまつりと取り組み

岐阜のまつりと取り組み

岐阜のまつりと取り組み

岐阜のまつりと取り組み

岐阜のまつりと取り組み

岐阜のまつりと取り組み

岐阜のまつりと取り組み

岐阜のまつりと取り組み

岐阜のまつりと取り組み

岐阜のまつりと取り組み

岐阜のまつりと取り組み

岐阜のまつりと取り組み

岐阜のまつりと取り組み

岐阜のまつりと取り組み

岐阜のまつりと取り組み

岐阜のまつりと取り組み

岐阜のまつりと取り組み

岐阜のまつりと取り組み

岐阜のまつりと取り組み

岐阜のまつりと取り組み

岐阜のまつりと取り組み

岐阜のまつりと取り組み

岐阜のまつりと取り組み

岐阜のまつりと取り組み

岐阜のまつりと取り組み

岐阜のまつりと取り組み

岐阜のまつりと取り組み

岐阜のまつりと取り組み







 






同じカテゴリー(遠州鎧仁會)の記事

 
この記事へのコメント
 沢野

 こんばんは。
岐阜での火縄銃演武ご苦労さまでした。

 いきなりばったりとお会いでき、とても感激してしまいました。もう少しお話をと思ったのですが、あの後本業の仕事があり帰宅しました。

 翌日、円徳寺前にて再びちらっとですが応援でき後方からですが、演武拝見できました。
多彩な趣味をお持ちで羨ましいですね。

 なにやら失礼ではありますが、旧友にあったようでとてもうれしかったです。

この日もいろいろと行かねばならぬ場所があり岐阜公園まで行けませんでしたので、また近くに行った時にじっくりとお話をしたいですね。

私どもHPですが、是非リンクさせてください。
https://gifu-busho.com/

写真頂きます!!
ではまた。
Posted by oniyanmaoniyanma at 2017年10月11日 00:01
お疲れ様でした。
Posted by 小川 at 2017年10月09日 23:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
岐阜のまつりと取り組み
    コメント(2)