遠州七福神

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  「遠州七福神」を巡る
 

  先週、ひょこり家に来た友達の多聞ちゃんが、「行った方がいい」そして「観た方がいい物がある」

  と言い今日がスタート。

  先週からの蒸し暑さや大雨の中での仕事の疲労もあり今日はグッタリ。雷
 
  そして朝7時。キッチリ目覚ましの電話が鳴る。

  何で今日? 「今日は14日の大安で日がいいの」

  何で朝7時? 「行けばわかる!」

  …それだけ。

  向かったのはお寺。 

  ただお参りをするのではなく本殿に入り正座をしインドの呪文のようなものも合唱する。
 
  もちろんしっかりやる。
  
  途中朝飯を食べ、昼飯を食べ、その都度車の助手席では耐えきれず爆睡。
 
  これは「修行か?」びりびり 

  でも後になっても行ったところの記憶はちゃんとある。 不思議だ。

  三件目でやっとわかった。 …「七福神!」

  そして、最後の七件目を巡り終えたらこう言う。

  「もう、俺の役目は終わったから帰っていい?」(笑)

  不思議? と、言うより変なヤツ。 

  そうじゃない。

  助手席で爆睡してても文句一つ言わない。 

  いいヤツなのだ!くす玉


□ 福王寺
福禄寿尊天 (磐田市城之崎)
福禄寿は福(子孫繁栄)、禄(財産)、寿(健康長寿)の三徳が揃ってこそ人は幸せという古代中国におきた道教から来ている福の神。南極星の化身とされる。南極星とは、南半球にある竜骨座のカノープスといわれており、中国から滅多に肉眼で見られないめでたい星とされる。
功徳は子孫繁栄、富貴繁栄、健康長寿
遠州七福神












□ 法雲寺
大黒尊天 (磐田市向笠西)
インドの神様、全てのものを破壊し、また救うシバ神の化身。梵語でマカカラ(大きな黒いものの意味)といい神力強大。インドでは男根の形で祀られるといいます。日本の大黒さんは頭巾を被っていますが、この頭巾、何かに似ていませんか。やはり日本に伝わってからもインドの祀り方をある程度受け継いでいるわけです。
功徳は金運良好 資産増加 厨房守護(食べ物に恵まれる)子孫繁栄等
遠州七福神












□ 松秀寺
弁財尊天 (磐田郡浅羽町富里)
もともとはインド古代神話の三大女神の一つ。ヒンズー教の水神、サラスバーティが仏教に取り入れられ、弁財天になったらしい。梵天又は帝釈天の妃。今では七福神の中で女性はこの弁天さん一人になってしまったが、昔は福禄寿ではなく吉祥天も入っていた。
功徳は文芸守護、智慧と才能授与、財宝金銭授与
遠州七福神












□ 増船寺
毘沙門尊天(静岡県御前崎市白羽)
毘沙門天は四天王の一人、多聞天の別名。吉祥天は妃。もともとはインド古代神話の神でヒンズー教ではクベーラと言う財宝の神。
功徳は仏教守護、開運出世、財宝金銭授与・商売繁盛・智慧明瞭
遠州七福神












□ 永江院
布袋尊天 (掛川市下垂木)
中国の後梁時代(906?921)の禅僧で、明州奉化の人。名を契此(かいし)という。袋の中には人々から喜捨されたものが入っているという説と大黒様の福袋と違って気の長い寛容の精神、堪忍袋だという説がある。
功徳は金運招福、人格円満、指導者の才能・智慧明瞭
遠州七福神












□ 極楽寺
寿老尊天 (周智郡森町一宮)
中国、宋の元祐(1086~1093)年中の人。老子の化身とも言われる。福禄寿と混同されやすいが、同じ神であるとも言われる。また老子の化身とも言われるようだ。
功徳は長寿延命、富貴繁栄、身体健全
遠州七福神











「略由緒」
 当寺は、養老年間(712年ごろ)行基菩薩によって開創、ご本尊阿弥陀如来は行基菩薩自らの作と伝えられています。
 平安時代には天台宗の教養を修められた、高僧恵心僧都がこの地に巡錫され一時期寺院は大いに隆昌したが、その後は衰微してしまった。
 爾後、寛永6年(1629)、時の可睡斎二十一世責外嶺育大和尚は寺院の荒廃を惜しみ、堂宇を再興、宗派も曹洞宗に改宗した後は寺院は飛躍的に興隆した。
以後二俣城主近江守昌長公の庇護を受けるなど、法灯連綿として今日に至っております。

…極楽寺には家康公、信康公時代の二俣城の遺品があるのです。
多聞ちゃんの「観たほうがいい」がここに。
 極楽寺を最後にするなんて気がきいてます。
 多聞ちゃん。今日は一日お疲れさまでした。ありがとう!




                          天台座主沙門信玄









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