第十五回 男性のいけばな講座

カテゴリー │杜若会(華道)

 御室流華道 「第十五回 男性のいけばな講座」 杜若会(とじゃくかい)

浜松市茶室松韻亭さんと御室流華道教授・湖風斉裕心先生の企画による男性のいけばな講座の第十五回。



 本日の花材は、馬蘭。 全員馬蘭。 

葉っぱである。 葉っぱじゃん。 葉っぱだけ~? 寿司出てくる?

 でも、この葉っぱも人同様、10人十色で一枚一枚大きさも長さも違えば、裏表もあり、真ん中の茎からの左右の葉っぱの幅も違う。
またよく見ると色合いなんかも違うのである。

そして、華道は、「馬蘭に始まり、馬蘭に終わる」とも言うそうだ。

シンプルだけに、難しい花材である。 でも、私、案外一種類だけって好きかも。

そして、今日は何かのお祝いで平野さんからのお菓子一種類多かった。
花が一種類だけだったから、お菓子は二種類だったのかも。

でも、嬉しい。平野さんありがとう。

いつもながらの事だが、さんざん頭使ってからのお茶とお菓子とみんなとの会話は最高に楽しいのである。







第十五回 男性のいけばな講座第十五回 男性のいけばな講座第十五回 男性のいけばな講座


同じカテゴリー(杜若会(華道))の記事
稽古 華道と弓術
稽古 華道と弓術(2020-11-09 13:09)


 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第十五回 男性のいけばな講座
    コメント(0)