『鯨分限』(くじらぶげん) 作家 伊東潤さん

カテゴリー │遠州鎧仁會My Favorite/私の好きなもの


 『鯨分限』(くじらぶげん) 作家 伊東潤さん

   「逆境に立ち向かう男」

      「どんな不運にも正面から立ち向かう」

          「逆境上等」


 「中日新聞より」

 「今の世の中は仕事への情熱とか責任感が欠けている。誰が責任者なんだと思うことが日々ある」。新国立競技場の建設や東京五輪エンブレムをめぐる混乱を引き合いに出しながら、作家は怒った。「どんな苦難が待ち受けていようと、嫌な仕事だろうと、上に立つ者は逃げてはいけない。それを伝えたかった」その新作で描かれるのが、紀伊半島の漁村・太地の古式捕鯨集団「鯨組」の最後の棟梁、太地覚吾(たいじかくご)という人物だ。

 時は幕末から明治の激動期。時代の変化の荒波とともに、数々の試練が覚吾を襲う。慢性的な鯨の不漁、安政南海地震と津波の大被害、蝦夷地(北海道)への進出を懸けた資金調達の失敗。 そして「大背美流れ」(おおせみながれ)と呼れる大遭難事故では、百人以上の部下が命を失った。いずれも史実だ。

 「どんな不運にも正面から立ち向かうのが覚吾。結局時代には勝てなかったかもしれないが、戦い抜いたという事実が大切だ」同じく太地の鯨漁を描いた『巨鯨の海』(二〇一三年)の取材を通じ、その存在を知った。決して偉業を成し遂げたわけではない。一見、歴史小説の主人公に据えるには難しそうな人物だが、「今の時代、夢を実現した成功譚より、絶対にあきらめない男の話の方が共感してもらえるんじゃないか」と考えた。図らずも刊行直後、環太平洋連携協定(TPP)が大筋合意に達した。海外捕鯨船の乱獲で鯨の減少に直面した太地の苦悩は、近い将来、海外との激しい競争にさらされる日本の姿とも重なる。

 「時代の激変期には、ピンチをチャンスに変えようとする発想の転換によって道は開けていく」外資系企業に長く勤め、四十二歳で初めて歴史小説を書いたという異色の経歴。「ビジネスマン時代の経験から、『本は売れてなんば』という考え方は一面正しいとは思う。ただ、次の世代に伝えていきたいことは、それを度外視して書いていきたい」年四〜六冊のペースで歴史小説を発表しながら、歴史研究本も多数執筆。「出版不況、結構じゃないですか。私の座右の銘は『逆境上等』です」。そう語る姿は、太地覚吾その人とも重なって見えた。光文社・一八三六円。


 『鯨分限』(くじらぶげん) 作家 伊東潤さん

 『鯨分限』(くじらぶげん) 作家 伊東潤さん

 『鯨分限』(くじらぶげん) 作家 伊東潤さん
 ※上下画像は平成23年開催の第一回浜松出世城まつり・合戦絵巻三方ヶ原の戦いの画像。
画像右が伊東さん。武田軍の陣場奉行を務めた知将、原隼人佑昌胤役(はらはやとのすけまさたね)。
左は、遠州鎧仁會の戸田宇海。武田四郎勝頼役である。
 このまつりには、「逆境上等のツワモノが多く参加していたのである」
 『鯨分限』(くじらぶげん) 作家 伊東潤さん


「天地雷動と長篠合戦のぼりまつり」
 http://yoroikokoro.hamazo.tv/e5311064.html

「峠越え」
 http://yoroikokoro.hamazo.tv/e5073256.html

「高校生の視点んで直木賞 巨鯨の海」
 http://yoroikokoro.hamazo.tv/e4752913.html

「この本・この人」
 http://yoroikokoro.hamazo.tv/e3034841.html





同じカテゴリー(遠州鎧仁會)の記事

 
この記事へのコメント
伊東さん

お久ぶりです。

2011年の事なんですよね!
「ツワモノどもが夢のあと」ですね。

けどホント、またお会いしたいです。
私は、武将の伊東さんも、作家の伊東さんも両方好きですので!
Posted by oniyanmaoniyanma at 2015年11月15日 22:12
お取り上げいただき、ありがとうございます。
もうあの盛大な祭りは、2011のことなのですね。
時の経つのは早いものです。
先月、静岡新聞のセミナーの講師で浜松に行きました。
セミナーまで時間があったので、浜松城を回りました。
あの広場に行き、かつてを懐かしく思い出しました。
また、どこかでお会いできればいいですね。
Posted by 伊東潤 at 2015年11月15日 13:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
 『鯨分限』(くじらぶげん) 作家 伊東潤さん
    コメント(2)