犀ヶ崖資料館 

カテゴリー │遠州鎧仁會My Favorite/私の好きなもの

 「犀ヶ崖資料館」 


 犀ヶ崖資料館は、三方原の戦いによる死者の霊をまつった宗円堂というお堂でした。
また、昭和5年(1930年)に結成された「遠州大念仏団」の本部としても、永く利用されてきました。
 浜松市は、昭和47年(1972年)3月に遠州大念仏を無形民俗文化財に指定するとともに、
昭和57年(1982年)には、この建物を資料館として改修し、遠州大念仏及び三方原の戦いに関する
資料を展示することにしました。
 この資料館は、遠州大念仏及び三方原の戦いについての理解を深め、郷土に伝わる文化遺産を後世に残していくことを目的としています。
 また,犀ヶ崖は浜松城の北側約1キロメートルにある、渓谷で、三方原古戦場として昭和14年(1939年)に、静岡県の史跡に指定されました。

犀ヶ崖資料館HP 右 http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/lifeindex/enjoy/culture_art/saigagake/saigagake.html



 画像下右オリジナルフレーム切手
     「遠州三方ヶ原合戦・錦絵にみる参陣諸将」(浜松市内一部地域のみ)
     7月15日(木)遠州大念仏と盆踊り大会(犀ヶ崖資料館西駐車場でも臨時販売)


 犀ヶ崖資料館   犀ヶ崖資料館   犀ヶ崖資料館   犀ヶ崖資料館   犀ヶ崖資料館   犀ヶ崖資料館   犀ヶ崖資料館     犀ヶ崖資料館   犀ヶ崖資料館 


同じカテゴリー(遠州鎧仁會)の記事

 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
 犀ヶ崖資料館 
    コメント(0)