月百姿≫
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私の好きな「月百姿・つきひゃくし」(月岡芳年)
月岡 芳年(つきおか よしとし)
天保10年3月17日(1839年4月30日)--- 明治25年(1892年)6月9日)は
幕末から明治前期にかけての浮世絵師である。
本名は米次郎。一魁斎芳年、のちに大蘇芳年(たいそよしとし)と号した。
歴史絵や美人画、役者絵などの浮世絵を主に手がける。特に無惨絵で知られる。
「狂画家」「血まみれ芳年」などと呼ばれていたが、各分野で独特の画風がある。
また当時、没落していく浮世絵師の中で成功したこともあり
「最後の浮世絵師」と評価されることもある。
河鍋暁斎とは、ともに歌川国芳に師事した兄弟弟子。
芳年の門人には水野年方、稲野年恒、右田年英、山田年忠、
新井芳宗などがおり水野の門人に鏑木清方、池田輝方などその他多数いる。
特に鏑木は子どもの頃から芳年の家に遊びに来ていた。
彼らは挿絵画家や日本画家として活躍した。
また芥川龍之介、谷崎潤一郎、三島由紀夫、江戸川乱歩などの文士たちに愛された。
芸術家では横尾忠則が芳年の影響を受け画集を発売している。
《信仰の三日月 幸盛》
尼子十勇士の一人、
山中鹿之助の兜は半月を頂いている。
みごとである。
≪稲むらか崎の明ほのゝ月≫
新田義貞が潮の引くことを神に祈って
稲村ガ崎から名刀を投げた小学校唱歌「「鎌倉」
にも出てくる有名な場面。
♪七里ガ浜の 磯づたい
稲村ヶ崎 名将の剣投ぜし 古戦場 ♪
≪有子≫は、平安時代の内侍
という厳島の巫女の一人。
ここを訪れた徳大寺実定の
寵愛を受けた有子が、報われぬ恋に
悲観して入水する前に詠んだ歌。
「はかなしや 波の下にも入りぬべし
つきの都の人や 見るとて」。
月と次を掛けているのか。
襟の空摺が美しく、雲母も見える。
≪しつか嶽月 秀吉≫は、
賤ヶ岳の戦いの豊臣秀吉。
相手は柴田勝家。
秀吉軍は丘陵地帯を含む52kmを
わずか7時間で移動した。
この絵は有名な
「美濃返し」の合図のほら貝か。
≪ 五条橋の月≫は、
弁慶と戦う義経。
ピンクの衣服の布目摺が美しい。
《月下の斥候 斉藤利三》
春日局の父で、明智光秀の重臣であった
斎藤利三は、本能寺の変の後、
山崎の戦の前に円明寺川の対岸を偵察している。
《弓取りの数に入るさの身となれは
おしまさりけり夏夜月 明石儀太夫》。
明智光秀の家臣、明石儀太夫は
尼崎の戦いの敗戦の責任をとって自決したが、
そのときに詠んだ辞世の句。
"武士となったからには、
夏の月を見ることのできる命を
惜しむわけには行かない。
≪玉兎 孫悟空≫は、
王様の娘に化けた月の妖精の正体が
孫悟空によってあかされ
月の神の一喝によって
兎に戻って月に逃げ帰るところ。
≪霜満軍営秋気清
数行過雁月三更 謙信≫は、
上杉謙信の姿。
七尾の戦の勝利を確信した夜、
月に飛ぶ雁を見ながら
このような漢詩を吟じた。
≪ むさしのゝ月≫は、
池に自分の姿を映して
おめかしする武蔵野の雌狐。
《雨後の山月 時致》
曽我五郎時致と彼の兄の十郎祐成は、
富士の裾野の頼朝の狩場で、
父の仇討ちに向う。
雨の夜のこととされているが、
ここでは三日月とホトトギスが描かれている。
≪きよみかた空にも関のあるならば
月をとゞめて三保の松原 信玄≫は、
三保の松原から富士山を望む武田信玄。
美術館の人が、
真っ赤な陣羽織をライトで照らすと、
美しい模様が浮かび上がった。
平清経は、笛の名手として知られている。
≪舵楼の月 平清経≫は、
壇ノ浦の戦いの前夜、人生のはかなさ、
戦争の空しさを知って、
船上で横笛を奏したのち入水した。
遠方に戦船が見える。
《鳶巣山 暁月 戸田半平重之》
徳川家康の家臣「戸田半平重之」は
長篠の戦いで鳶巣山にこもる敵軍を攻め、
他の武将が夜討のため旗指物を控える中、
銀のしゃれこうべの旗指物を立てて
一番槍となった。
鎧の正面摺がみごとである。